スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

# 「奇兵隊内閣」と命名=首相(時事通信)

 「奇兵隊内閣と名付けたい」。菅直人首相は8日夕の就任記者会見で、幕末の志士の高杉晋作が創設した武士と庶民の混成による軍隊「奇兵隊」になぞらえて、新内閣を命名した。
 高杉は長州藩の出で、山口県出身の首相が尊敬する人物に挙げる。首相は「果断な行動を取って、まさに明治維新を成し遂げる大きな力を発揮した人だ」と称賛。その上で「幅広い国民の中から出てきたわが党の国会議員には、奇兵隊のような志を持って勇猛果断に戦ってもらいたい」と、各閣僚の仕事ぶりに期待を示した。 

【関連ニュース】
【動画】菅直人首相、就任初会見
【特集】菅直人内閣閣僚名簿
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真ニュース〕新政権・菅首相任命式
〔写真ニュース〕新政権・菅首相の記者会見

広島少年院暴行の元教官、二審は猶予判決 示談など考慮(産経新聞)
口蹄疫 情報いつ公開したら… 早め?確定後? 悩む自治体(産経新聞)
強風で野球用ネット倒れ、小4頭打ち死亡(読売新聞)
JOGMEC、米リチウム鉱床権益獲得(産経新聞)
愛犬、すき間に頭挟まりSOS…消防署員が救出(読売新聞)
スポンサーサイト

<寛仁さま>日本・トルコ協会総会であいさつ(毎日新聞)

 三笠宮ご夫妻は1日、日本・トルコ協会の年次総会に出席した。長男の寛仁親王殿下も同席した。これまで同協会総裁だった三笠宮さまは09年9月に名誉総裁となり、寛仁親王殿下が新総裁に就任した。

 寛仁親王殿下は08年に、咽頭(いんとう)がんの摘出手術を受け、現在は人工喉頭で会話をしている。寛仁親王殿下は総会のあいさつで、左手で人工喉頭を持ってのどに当てながら「友好親善関係が発展し、あらゆる分野で相互の利益になる事柄が拡大していくことを心から祈念します」などと述べた。

自民・大島幹事長が「衆院解散を」 首相辞任で(産経新聞)
普天間問題 鳩山首相、福島消費者相を罷免(毎日新聞)
徳之島の3町長「反対する民意変わらない」(読売新聞)
<口蹄疫>雇用調整助成金支給要件を緩和 厚労相(毎日新聞)
郵政法案審議に小泉氏起用=与党との対決アピールへ―自民(時事通信)
プロフィール

いしがみまさる

Author:いしがみまさる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。